お問い合わせ 沖野 路希 touchcareokino@gmail.com

タッチケア TSUMUGI

タッチケア&ヨガ&日々の事

2月15日 今日のタッチ

今日のタッチは、

クロスのタッチです。

 

f:id:ibalife:20170215073204j:plain


1.背中や胸に行います


2.右手を右の腰におき、左肩まで手をすべらせます。

  肩まで来たら、キュッと肩をつかみます。


3.同様に、左手を左腰におき、右肩まですべらせます。

  肩まで来たら、キュッと肩をつかみます。


4、大きなストロークで、繰り返します。


クロスのタッチは、

体の 中心(正中線)を横切るタッチです。




体の中心を横切るタッチは、


右脳と左脳の間の交流を増やすと言われ、


脳の機能を増大させられるのです。


2つの脳のバランスが取れていると、心の安定、調和、読書および、読解力を高め、すぐれた集中力を発展させる、と言われています♥️




だ・か・ら〜



テスト勉強などの時にオススメですよ!  






【自己紹介】

 

夫、娘  中1、息子  小5  の4人家族。

 

育児頑張りすぎて疲れ気味の所に、

当時3才の娘の喘息がひどく、毎晩咳き込んでは、吐く、の生活に疲れ気味。


 イライラもピークに!


そんな時に、下の子のベビーマッサージで、

触れる事の本質を知りました。 


娘に触れる事で、劇的にストレス改善❗️


娘の喘息も、気づけばなくなり、日々の生活に怒るって事がどんどん減っていきました❗️


旦那と言い争いの多かった事も、


オイルテラピーを学んだ後は、いつの間にか激減。


今では、我が家にとってタッチケアは欠かせない時間です。

 

今では、タッチケアで家族の関係良好。


【相手を信じる事=自分を信じる事】


につながりなっています。

 

触れる事の良さに気づき、


falmuで、falmuオイルテラピーの資格取り、極上の触れる心地よさを知りました。


素敵なYaroomヨガの先生に出会い、ヨガティーチャーの資格を取りました。


ヨーガの身体を動かす心地よさだけでなく、


心と身体をつなげたり、


手放す快感を感じながら生徒として学びを深めています。

 

3年前に転機が訪れます。


世界的に活躍されている、 


国際リドルキッズ協会のティナ・アレン先生との出会いです。


国際リドルキッズ協会は、


全ての子供たちに愛のあるタッチを。


という理念のもとに、活動しています。


そして、


国際リドルキッズ協会の、

ベビーマッサージ講師、

キッズインコンタクト講師

となりました。

 

今年は、


自閉症のタッチプログラムを資格を取得予定です。


触れる事の良さに気づいて実践していく家族や、先生、病院、などが少しでも増えていくように活動していきます。

 

好きな事

 

美味しい物を食べる事や、探す事。

キャンプ。

ランニング。

映画館で映画を観る事。

ライブ。

友達とのおしゃべり。

読書。

 ↓

最近の大好きな本ベスト3

1位、 砂漠    /伊坂幸太郎

2位、村上朝日堂/村上春樹

3位、夜のピクニック恩田陸

 

 

【他の活動】

 

読み聞かせボランティア

母と子ライフサポートセンターさんでのタッチケア

 

f:id:ibalife:20170208104022j:plain

タッチケア  miki

 

 

 

 

(今後の活動予定)

福岡市東区社領にある、バンビの木箱さんでタッチケアです。

とっても素敵な場所で、温かな陽だまりのある素敵な場所

ここでは、今後も活動が決定しました(^_-)-☆

 

2月15日(水)10:30~は、

空きがあります。


3月22日(水)10:30~ 開催しまーす。

 

 

お申し込みは、バンビの木箱さんへ。

TEL  092-621-1666

MAIL  banbinokibako@gmail.com

 

 

今後はタッチケアをもっと分かりやすい形で伝えていこうと思っています。

 

2月のバンビの木箱

内容「初めてのタッチケア

テーマ

ベビーマッサージが出来なくなるハイハイ時期~1歳半頃までのベビーちゃん対象

・スキンシップは、小さなころにいっぱいしてあげてね、の、遊びを取り入れたタッチ

・日常にタッチを多く取り入れて、ママも育児のストレスを減らそう

    &ヨーガのストレッチでママのイライラ解消 

 

 

3月のテーマ

 

・花粉症や、風邪のむずむずに役立つタッチケア

・始めての環境に子供を安心して送り出す為の親子に役立つタッチケア

 &座って出来るヨーガリラックスストレッチ

 

 

f:id:ibalife:20170206082510p:plain

 

 

f:id:ibalife:20170206082752p:plain



更に‼️


さん でもまたタッチケア講座しまーす!


決まっている事‼️


古賀市美明  


辰巳住研さんでのタッチケア


心の成長は幼少期から

いつでも簡単にできるタッチケア講座

 3月19日(日) 

 10:30-12:00

 参加費500円

「周囲の人と暖かな人間関係を築ける人」があらゆる意味で成功するという

大学の長期に及ぶ研究結果からも、幼少期に子供としっかりとした

関係を築くことができるスキンシップが重要です。

いつでも簡単にできるタッチケアで子供と暖かなふれあいの機会を設けてみません

か。


てな感じのご案内です。


ぜひ、沢山の方に、

改めて触れる事の良さに気づく機会が出来ますように‼️


ぜひ、良かった記事はシェアして下さいね!

お願いしまーす。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後は、しっかり活動していくので、応援して下さいね。