お問い合わせ 沖野 路希 touchcareokino@gmail.com

タッチケア TSUMUGI

タッチケア&ヨガ&日々の事

楽しい子育て

私が共感する、子育て感が、ここにありまーす。



f:id:ibalife:20161217182517j:plain


この方は、雅楽師  東儀秀樹さん。


この方の子育て感を知ったのも思えばひょんなことから。

アメブロで一時、チェックしたりしてました。

その方が出している本を、

今日は、たまたま、図書館で見つけてしまった。


いや〜、いいね〜。

本当に楽しそう。



私もまだ13年しか子育てしてないから、

結果うんぬんは、正直よく分からない。



だいたい、子育てに正解とか、結果?って何だろ?!



私の子育て感はいつも変わっていません。




それが、


今、一緒にいれる時に


一緒に楽しむコトです。


いつまでも子供が一緒にはいないとおもう。


いつかは、我が家から出て行き、

いつかは、一緒にいられる時間は限りがあったんだと気付き、


その時に、一緒に遊びたい、あれしてあげたい、これすれば良かった、なんて思ったって絶対に取り戻せないものがある。


それが、今、という時間。


だから、今だけ。


だったら一緒に楽しんだ方がいいって思ってます。


私の中では、一緒に感じるって凄い大事。

 



一緒に、共感する時間を大事にして来たってことです。

 

親が面倒だったり、


疲れた〜ってゆうのも、ものすごーーく実感して来たから、わかる。


そうしたくても、出来なくて出来なくて、きつい時期を乗り越えたからからこその、改めて、大切だと思う。



一緒に何か感じる時間て、


永遠じゃない!


だから、その時間を大事に過ごして、

楽しいと感じる事や、

一緒に協力できる事や、

ママが出来る好きな事は、

とりあえず一緒にどう?

って誘ってみてます。


出来る事は一緒に楽しむ!って時間とスタイルを大事にしてきたのが我が家かな、なんて、


この東儀秀樹さんの本を読みながら、

 

楽しむって大事!って、改めて共感しちゃいました。