お問い合わせ 沖野 路希 touchcareokino@gmail.com

タッチケア TSUMUGI

タッチケア&ヨガ&日々の事

タイミングで色んな事がおこるのかな?

今月に入り、すごく本を読んでる、私。


息子と一緒に、


ハリーポッター✨を読んでみたり。



今更ながら、やっぱり皆がいいのね〜!って思うのは、面白い!

映画は、あんまり好きじゃなくて、

くらーい感じがして、怖くなっちゃう。



だけどさ、本は、いい‼︎


効果音はもちろん、全部自分の想像。


それなのに、ハリーポッター役の子はもちろん知ってるから、印象がつけやすい。



実は、このハリーポッターを貸してくれた方も、やっぱり、原作がいいよ!って話してた。


まさかの、はまりよう、、、^^;


今更?って感じだけど、タイミングだったのかな。


だって、だって、


息子と一緒に同じ本の話が出来るなんて、

幸せ〜!



所で、

最近、読んだ本に、

たまたま図書館の前面に展示してあったものを借りただけなんだけど、


視覚障害のある方が書いた本を2冊読みました。


昨年から、ダイアログインザダークの事を知ったり(これも、やっぱりたまたま本を借りた時)、実際体験しに行ったり、


そのたびに、


あ〜、あったかいな。って。



人やものにふれる事や、触覚の感覚について感じさせられてきたけど、


タッチケアにどれも必要な知識とか感覚とか、を、視覚障害のある方々からダイレクトに感じさせられてます。


もちろん、ご本人は、いい事ばかりではないだろうし、

私には分からない事も沢山あるけれど。




目に見えるものだけが、すべてじゃないよ



本当に大切なものは目にみえないんだ



と、言ったのは、


星の王子様☆だったかな?



星の王子様、、、


よんでも何だか良く分からなくて、

だけど、そのフレーズだけは、ずっと残ってる。



本当にそうかもね。



大切なものは目にみえないんだよ。



ふれる事の感覚、良さ、あたたかさ、は、


口で伝えるのがむずかしくて、


いつも上手く伝えられなくて


だけど、感じてもらうしかないから、


頭でわかる、のと、


体感する事の、わかる、ことは


ぜんぜん違う。



きっとこれから、


体感しに来てくれる方にも、


沢山の幸せな感じを味わう事が出来ると


思う。



タイミングで、来てもらった時間に

上手くいかなくても、


おうちで、そうゆう時間を、少しでも

持てたらいいな。


それを実感出来る家族が、いっぱい増えるように、やってみよう。


希望を見つけよう(^ ^)

f:id:ibalife:20160916162653j:plain