お問い合わせ 沖野 路希 touchcareokino@gmail.com
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タッチケア TSUMUGI

タッチケア&ヨガ&日々の事

ベビーマッサージを卒業しても大丈夫

 HUG&TOUCH つむぎ

月に2回、福岡県新宮町そぴあしんぐう にて 国際リドルキッズ協会キッズインコンタクト です。 

 タッチケアと一言にいっても、色んな要素が含まれます。

国際リドルキッズ協会の推奨するタッチは、

種類も色々。

 

所で、

 

ベビーマッサージが続かないのはなぜでしょう????

 

ベビーマッサージはもちろん、ベビーちゃんからマッサージ出来ます。

ベビー期は短く、人生の中ではほんの一瞬

毎日も慌ただしい。

だからこそ、赤ちゃんの事をしっかり密接にふれあって「今」を感じて欲しい。

 

でも、その一方で

 

ベビーマッサージは、子供が寝がえりしだしたら

 やりにくくなって

 いつの間にか終わってしまいました~」

 

そんな方がとても多いのは事実です。

 

さて、ここからが本題。

 

私が、実際 出産をし、自分の子どもにベビーマッサージをしていた頃から、

国際リドルキッズ協会のキッズインコンタクトのタッチに出会うまでかなり かかりました。

 

けれど、

なぜ、私が、自分の子ども達にタッチを続けていられたのでしょうか?!

  

それは純粋に子供が喜んだからでした。

だから、いくつになっても関係ないんだろうな~

って、初めからタッチが大好きになっていたんです

 

特に子どもの頃はお母さんとの関わりが強い時期。

だから、沢山触れ合って子どもと自分が喜ぶことをしたい。

 

密接に一緒にいられる時間は、本当に短い。

 

ベビーマッサージで触れ合いの良さを感じたら、

そのままキッズインコンタクトに移行出来るのも

国際リドルキッズ協会

タッチケアならでは。

 

リドルキッズ協会のタッチだけでなく、

ファルムオイルテラピースクールで学んだことも

大きな強みとなっています。

 

TUMUGIタッチケア

赤ちゃんだけでなく、家族みんなに出来るタッチなのです。

そして、いくつになってもふれあうことの心地よさを重視した内容になっていますよー

  

1歳過ぎて、やんちゃになって、タッチケアの時間の中でタッチなんて出来ない!

 

それならその時間は、無理しないで大丈夫。

 

お母さんがタッチを体験して 

気持ちよさ、喜びを少しでも感じて元気になってもらえたらうれしいなぁ。 

 

小さな子が眠くなったり、授乳時間になったり、泣き出したり、

みんないい子でその場に集まるとは限りません。

だから、大丈夫。そのままで大丈夫(*^_^*) 

 

福岡県新宮町そぴあしんぐうさんは、IKEAカインズホームのすぐ近く。

今日は、和室2のお部屋で開催。

 

f:id:ibalife:20160620140002p:plain

 

今日は動きのある遊びも取り入れたり、こちょこちょマッサージなどで遊びながらタッチをしました。

 

1ヶ月会わないだけで、

すごく成長していて、

会う度に、かわいい笑顔を見せてくれるNちゃん。

最後はすやすや、夢の中でした〜(^ ^)

 

くすぐり遊びは、信頼関係が出来ると、成立する遊びにです。

 

まだねんねの赤ちゃんの頃は、足の裏をくすぐっても、足をひっこめるだけ。

 

タッチ➕遊び=くすぐり

です。

 

だから、毎日の遊びの中で、こちょこちょ〜って楽しくしていくと、だんだんくすぐったく感じる、育っていく、感覚なのです。 

面白いですね。

 

さぁ、自分のお子さんに、こちょこちょ〜!って手を出してみましょう!

 

どんな反応をするでしょうか⁈