お問い合わせ 沖野 路希 touchcareokino@gmail.com

タッチケア TSUMUGI

タッチケア&ヨガ&日々の事

日々の暮らし

この何年かで、すっかり味噌づくりと、ぬか漬けが定着しました。

 

ぬか床は何度もダメにしながらも、

チャレンジは続きます。

何で、ダメになったのか、

どの時期が保存がうまくいかないのか、

何回も何回もやって、それでもカビが生える。

 

最近になってようやく、

まぁ…我が家の環境だと、カビは生えやすいものだから、上手に取り除いて使えばいい、と気づいたら、

全部捨てなくて良くなった。

 

カビも白と黒とあったり(^_^)

勉強しながら、、、ますます楽しくなる!

 

 

今回は娘の小学校の同級生のママ達と、

大豆を茹でるところから作った。

 

そろそろ、みんなで味比べの時期になる*\(^o^)/*

 

中学生になったお互いの子供の成長を報告しながら、

 

「手前味噌だけど〜、自分で作った味噌が1番美味しい‼︎」

 

何て話せる時間を作りたいな(^ ^)

 

幸せ。幸せ。

 

f:id:ibalife:20160617082440j:plain