お問い合わせ 沖野 路希 touchcareokino@gmail.com

タッチケア TSUMUGI

タッチケア&ヨガ&日々の事

タッチケアつむぎのはてなブログさん、ありがとう。

まじめに、まじめに、タッチに向き合い、紡いできたこのblog沢山の方に見ていただけましたでしょうか?少なくとも、私がタッチケアを行なった方には記念に都度、その日の、タッチケア様子を紹介してきました。6月には終了すると宣言しましたが、早まり、今日…

タッチケアを広める機会が出来ました^ ^

今から打ち合わせに行きます! タッチケアってなんですか? どうやって体験してもらいますか?など頭で考えてもわからないし、実際にやってもらわないと感じない事ばかりです。 タッチケア、、、 簡単なタッチで、子育てや、はたまた、夫婦仲も良くなります…

むすこの作ったあさごはん

むすこ11才のあさごはんせっせと作るむすこがかわいい!#boys #おいしい#あさごはん #おとこめし #ピザトースト #パセリ#happy #ママ 幸せな週末のあさごはん。 みんな元気でいてくれる。

いい写真♪

月に1度のボランティアです。キッズインコンタクト、タッチケアをしています。ベビーマッサージと違い、オイルは使わずに洋服の上から触れます。この時間は、楽しい時間になるように、絵本とタッチお歌とタッチケアになるタッチヨガで習った座って出来るポー…

美しいgreenとたけのこほり

家族4人。皆が何も予定のない週末。久々の山口県の実家で恒例のたけのこほり。美しい色。力仕事。汗かいて、楽しい時間。#ibalife #spring #たけのこ#bamboo #筍#旬#いなか#美しい#エネルギー#outdoor#日本#kids #竹林#たけのこ掘り #生活美しいこの色と、た…

自宅でケア出来ることは沢山あります♡鼻詰まりにいいタッチ

先日、 みきさーん、鼻詰まりに良いタッチはありませんでしたか?と連絡をいただきました。1歳の息子さんが、お鼻が苦しそうで眠りが浅く辛そうですって。子供の苦しそうな姿を見ると、ママも辛いですよね。タッチケアは、日頃はスキンシップに役立ちますが…

知らない世界を見てみたい‼️

Hawaii カイルアビーチにて毎日 朝ヨガ始めて見る景色。始めて味わう食べ物。肌で感じる温度。わからない言葉。そんな事が当たり前に感じられる海外旅行は、かけたエネルギーとお金の分だけ、見れない世界を見せてくれた。あ〜、世界は広い。まだまだ見たい…

古賀市美明 辰巳住研さんCopánの会タッチケア!

古賀市 美明 辰巳住研さんCopánの会さんにてタッチケアの開催予定です!4月17日 10時半〜 4月24日 10時半〜お子様と一緒にスキンシップを楽しみたい親子(未就園児)が対象です。参加費 1500円触れる事で、育児ストレスが劇的に軽減します。ヨーガの呼吸法と…

ぽよよんカップ

息子がテニスの大会で準優勝した‼️嬉しかったよ〜╰(*´︶`*)╯♡初心者入門の大会だから、上には上がいるのは分かる!でも、数ヶ月前に、初めて試合に出て、負けた悔しさや、負けた事で出た課題をコツコツとこなして、今日は自分なりに『ベストを尽くす‼️』って…

産まれた日の事を思い出してみませんか。

小さな 小さな命が宿った日の事を覚えていますか?そんな瞬間のなんとも言えない喜びの気持ち。この世に生まれ落ちてたった数ヶ月。たった数年。たった十数年。 産まれたらなかなか素直に、あ〜生きていてくれてありがとうだけじゃなくなるのかな、、、でも…

断捨離

春になると、お家の中を見直す私。息子に、そろそろ片付けしないとね〜と話したら、『オラは片付ける所がない‼︎』と言い放った∑(゚Д゚)『そんなわきゃ〜ないでしょ 』 と、息子のテリトリーを見回してみると、確かにスッキリしてる‼️去年、本を読んでしっかり…

3月22日 バンビの木箱さんでの様子💕

福岡市 東区 社領 バンビの木箱さんでのタッチケアのレポバンビの木箱さんはポカポカと陽だまりがあり、とっても暖かい空間でした。木の温もり沢山で、それだけで『お、ち、つ、く〜〜〜♡』タッチケアを開催すると言っても、 タッチケアって何?って方が多い…

3月19日 辰巳住研さんでタッチ💞

3月19日 古賀市美明にあります辰巳住研さんでのタッチケアを開催しました。かわいいかわいい子供との本当にまだ小さくて、本当にかわいい子供時代をいっぱい触れて子供もママもオキシトシンがいっぱい出ていますよ〜に(*´∇`*)ほっぺとほっぺ タッチ❤︎ママと…

ていねいにくらす くつ下の事

おはようございますバンビの木箱さんで 以前頂いたフリーペーパーの中に、こんな記事がありました。壊れたものを捨てずにお直しこうゆうことも ていねい だと思います。大切な物を 長く使う、そんな暮し。今日、穏やかで優しい気持ちで、挨拶してみます。良…

つむぎちゃん&3月13日母と子ライフサポート館

ついに、つむぎちゃんスタンプ彫りました。このイラストは、お友達がイラストを描いてくれた、とっても好きな絵です。これからは、つむぎちゃんがあちこちに登場します。今日は、母と子ライフサポート館さんでのタッチケアでした。はじめまして、のお母さん…

ていねいに くらす

先日から、バイトが忙しく、疲れて帰ると、毎日がバタバタする。接客業のバイトをしているから、特に、日によって変動が激しい。あと少しで終わるバイトなのに、心が、シクシクする。時間の使い方が、雑になると、心も雑になる。心がギスギスすると、時間の…

山口創先生のfacebookより

山口先生に許可を頂き、シェアです♡ 人は 皮膚から 癒される /山口創 著私も、もちろん、手元に愛読書として置かせて頂いてます。肌と心の つながりを新たな視点からも伝えてくれます。ぜひ、読んで欲しい一冊です。ずっとお会いしたかった、山口創先生と会…

読み聞かせ1年間ありがとう💕

小学校の読み聞かせボランティア今年度の最後に、子供達からお礼にと、色紙を貰いました。皆、自分の好きな本を紹介してくれています。これを見ると、皆、本を良く読んでるなぁ、としみじみ思うエライよー私は五年生の頃にこんなに本を読んでなかった。でも…

手紙

この頃、また消しゴムはんこ熱が復活(^ν^)フラミンゴ柄のお手紙を作ってみました。きゃーかわいい!と、自分で作っておきながらウキウキ♡はんこは万能だなぁ。と改めて感じました。こればかりは手放せない趣味(^◇^)今月は、デトックス時期⁇色々な物…

喜び は分かちあうと幸せが何倍にもなる

私は サザンオールスターズが大好き💕だから、こんなニュースを朝から発見したりするだけで自分でも信じられないくらいパワーが湧いてくるぅ。そして、それを喜びを分かちあう友達がいると喜びは うわ〜って大きくなります。タッチも、良かったよ〜、タッチし…

2月に読んでくれた方々へ。ありがとうございました😊

2月中続けていた、今日のタッチは、今回で終了です最後のタッチは、ギザギザのタッチ。お天気のタッチシリーズで、稲妻⚡️に見たてたタッチです!1、背中に行いましょう。2.右肩に右手を、左肩に左手をぴたりと置きます3.背中の中心を横切るように、左右に手…

2月27日 今日のタッチ

今日のタッチは、、、HUGです。今、目の前に、いる人との距離は近い?遠い?どんなにそばに居ても、心が通じ合わないと距離は遠く、どんなに、会えない距離にいても本音で話せた人や、巣の自分を普通に見せられる人や、信頼できる人は、すごく温かな存在を感…

2月24日 今日のタッチ

今日のタッチ雨のタッチです。タッチをしている場所に、指先で優しくタッピングするタッチです。爪を立てないように、指の腹を使い、パラパラと雨を降らせるタッチです。お天気のタッチは、毎日の空の様子を見ながら、「今日は、雨が降ってるね〜」強い雨か…

満喫♡

今日は満喫♡朝一で、久しぶりにハンコでお手紙作ってみて、「おー!かわいい」と大満足したり、、、自己満足全開の1日その後は、読み聞かせで、小学生の笑顔にめっちゃ元気もらったり、、、。ちなみに、読んだ本は、「おしいれのぼうけん」この話は長いから…

2月23日 今日のタッチ 辰巳住研さんのご案内

自分の肌を心地よく触れること、って出来ますか?今日のタッチは、自分に心地よく触れる事そんな、事を感じてみて下さい。自分の事を心地よく触れる事の大切さを教えてくれたのは、falmuの菜穂子さんです。falmuで、オイルテラピーを習い始めた1番最初の時間…

「怒り」という感情。naturalismLOVE

「怒り」という感情。 │ naturalismLOVEhttp://naturalismlove.com/?p=228このblogを読んだら、あー、そうなんだー。今まで何で不必要に、自分に影響させてきちゃってたんだろうって、思った。怒りって、辛くて、怖くて、自分がいやーな、気持になって、その…

2月22日 ネコの日のタッチと瞑想の事

昨日、瞑想の事を書いたと思っていたら、blogに書かれてませんでした失礼致しました。自分の中でピッタリとくるものに出会えた時の喜びは何にも代えがたい喜びになります❣️コレダ‼️ってビビッときた人‼️ビビッと来た場所‼️ビビッと来たもの‼️そんなものや、…

2月21日 今日のタッチと瞑想リラックス

今日のタッチは、こちょこちょ、です♫タッチを続けていく中で、遊びを取り入れてみる、【遊び心】ってものすごーく大事な事です。こちょこちょ遊び、最近していますか?この、こちょこちょ遊び、実は、新生児の赤ちゃんの足の裏をくすぐっても足を引っ込める…

2月20日 今日のタッチ 兄弟の真ん中の子は、、、。

またまた‼️『ふれる』って事を実感したよーって、感想を頂きました。3人兄弟の、真ん中の子は、どうしても、親は、手をかけてあげられない、と感じがち。日頃、口には出さなくても、『なんか、ガマンさせてるんじゃないか?』『愛情をかけてあげられてないん…

2月17日 今日のタッチ

今日のタッチは、やすらぎのタッチですー 1.背中や胸に行います2.このタッチは、基本的には、マッサージの最後に、「終わりだよ〜ありがとう」の気持ちで行うタッチです3.背中なら、肩の辺りから下に向かって手のひら全体でなでおろします4、何回か、繰り返…